西武電車

こないだ、暇潰しに今度会社が移転する昭島方面を探険しにいった。

青梅線は何度か使ったし、これから嫌と言うほど乗る。

なので、何かあった時のリカバる路線をチェックするのもあり、新しい会社から反対方向の西武拝島線方面へ行ってみよう、と思った。

橋本からハマ線で八王子、八高線で拝島へ。

駅が新しく綺麗になっていて驚き。

西武線に乗り換える。

この時点で既に何となくローカル線の雰囲気、電車も一時間に4本しかない。

西武線では西武立川が最寄り。

着いた。

え?

JRの立川のイメージとは大違い、三重県近鉄電車の普通電車しか停まらへん駅と大差無い。

回りに大きな建物がなく、畑や空き地が広がる異空間。

ここ東京都?みたいな。

次の電車で、多摩センターからのモノレールに接続する玉川上水で降りる。

お、隣のホームに見慣れない新しい電車が。

ポスターが出ている、26日から運転している30000系。

走り始めたの昨日やん。

一旦降りて、乗換えルートだけ確認して、ホームに戻り、西武新宿行きのその新車に乗った。

京王や小田急の新車は、JRの新車をベースにしてるのか、どことなく似ているが、これは違う。

顔もスマイルトレインと愛称つくのも納得、個性的。

シートデザインも他社と差別化しとる。

今時のどの新車にもついているドア上のモニター、「この電車は西武新宿行き」の表示が続き、他社のように「次は…駅、…線は乗換えです」みたいな表示ではないのが気になった。

車も電車も、新車はうれしいし、ワクワクしますな。