セプテンバーレイン

♪九月の雨は冷たくて〜

しとしと降る雨を見ながら、こんな歌とこんなコトを思いだした。

中学の頃、欲しくて欲しくてたまらなかった、ソニーのラジカセがありました。

レコードプレーヤーとか、外部スピーカーとか繋いで、なんちゃってコンポみたいになる、どでかいステレオラジカセでした。

近所の電気屋で貰ったカタログを毎日眺めるだけ。

冷たい雨の降る土曜日の午後、家族で買い物に出掛けたんです、松阪駅前の三交百貨店に。

まだその頃は、マームも、明和のイオンSCも、ララパークも無かったんですな。

(↑すいません、わかる人だけわかって下さい)

その百貨店に確か河合無線(今はエイデンに吸収されたのか名前が変わったようですが)が入ってて、そこでその大型ラジカセを見つけました。

そのラジカセから「九月の雨」が流れてました。

FMの「コーセー歌謡ベストテン」やったか、ローカルの「FMリクエストアワー」やったか。

とにかく、音の良さにくぎづけになりました。

で、印象に残ったんでしょうね。

結局その後も、その大型ラジカセは買うてもらえませんでしたが。

窓の外の雨を見ながら、そんなコトを思い出しました。

♪九月の雨は優しくて