身近に

総務経理課のYちゃん。

ご両親とも柏崎の出身だと聞いたことがあった。

昨日休んでいたので、今日、様子を聞いてみた。

おばあさんを東京へ連れてくることになっていたので、彼女の両親が前の日から迎えに行っており、地震の起きる十数分前、十時ちょうど頃、柏崎を車で出発、走行中に地震にあったそうです。

彼女のお父さん曰く、「路面が波打つのを初めて見た」。

そのまま東京に向かい、おばあさんを降ろした後、ご両親は様子を見にそのまま柏崎へとんぼ返り。

駅前のお母さんの実家も、海のそばのお父さんの実家も、幸い家自体には損傷は無かったそうですが、家の中の家具が倒れ、ぐちゃぐちゃになっていたらしい。

おばあさんが、ご両親が、もう本当にたった十数分出発が遅ければ…。

ぞっとします。

でも、適当な表現ではないかも知れんけど、ある意味ラッキー、強運の持ち主ですね、皆さん。

一日も早い復興をお祈りします。