かわいそうなぞう

かわいそうなぞう、知ってます?

土家由岐雄作の童話、ノンフィクションの。

第二次大戦中、都市部の動物園では、空襲により施設が破壊されて猛獣が町中に逃げ出すのを避けるため、軍から(正確には各自治体らしいが)毒殺の指示がでる。

上野動物園でも、ライオンなどが殺され、最後に三頭の象が残される。

利口な象は、毒入りの餌を吐き出し、二度と口にしない。

直接注射も試みるが、針が折れてしまう。

結局餓死を待つことに。

その間も、象は以前芸をして餌を貰った記憶から、ヨロヨロと弱った体で芸当を…。

結局、三頭の象は衰弱死してしまう。

思い出しましたか、この話。

つい最近まで、秋山ちえ子さんが、毎年終戦記念日に自分の番組でこの物語を読んでいました。

姪のMが小さい頃、この絵本を買ってあげた。

一年に一度くらい、平和って真剣に考えてもええんちゃうかな。

罰はあたらへん。