ちゃれんじ#185

昨日の土砂降りを境に一転、急に涼しくなった。

こないだの「日本新記録」みたいな暑さがウソみたい。

昼間、チャリでコンビニへ走った時、寒い感じさえした。

ニュースのインタビューで同じ事答えてた人もいた。

30度に少し足りない位の暑さ、感覚がおかしくなっとるんかも。

夕方、いつものように電車で道場に向かう。

電車寒いよ。

弱冷車へ移動しよかと思たわ。

さて、先生と合流、荷物を運びながら、怪我の説明。

設営をすませ事務連絡、今日はいつもに加え「スポーツ保険」の話も(汗)。

さて練習開始。

今日も前半年少部は、マットを敷いて受身の練習。

ワシは後ろで見学。

お父さんと来ているちびっ子二人も一生懸命、体が柔らかく、飲み込みも早く体で覚えるのか、うまいこと受身しとる。

かわいらしく、微笑ましい。

「上手だなあ」と話し掛けると、ニコッ。

誉めてその気にさせてやると、また上達、これは大人でもいっしょ(笑)。

後半、一般部。

今日もH王子の方の道院から、一人参加しとる。

ワシより一回り「幅」があるが、髪も短くしとるんで、後ろ姿は他人に思えない(笑)。

しかも、高段者かと思たら、ワシと同じ初段やって。

ワシも同じブロックのN先生やK先生に同じ事言われる(笑)。

Y岡さんが相手になり、A山さんが二段技を指導、チャンスとばかり一緒に教わるつもりで見学した。

隣では、六年生の娘さんと一緒に来ている、某大手出版社にお勤めのN江さんが三級の試験。

今日試験をやるって言われたらしく、「心の準備が出来てないですよお」と、大汗かいとる。

直前に前を通ったので、「絶対大丈夫、頑張って」と声をかけた。

暫くすると汗を拭きながら、「おかげさまで…」、おめでとうございます。

茶帯ですね、気分かわりますよ〜!

さて、練習終了。

風の心地よい駐車場での立ち話もいつもより少し長め、気分良く帰った。