ちゃれんじ#都大会引率のみ

早起きした。

ん〜、このフレーズも久しぶり。

今日は綾瀬の東京武道館で都大会、ここんとこ普段練習出れてないので、こんな時だけでも仕事させてもらおうと、引率の手伝いを引き受けた。

永山を五時半の二番電車、つつじヶ丘駅前の24時間オープンのマクド朝マック

平日朝の通勤のブルーが無いので、三鷹駅まで順調なサイクリング。

駅にはまだ誰もいない。

ボチボチ集合、みんな久しぶりだね。

予定通り全員集合、三鷹始発の各駅停車でまずは御茶ノ水に向かう。

去年と打って変わって、車内は静かなもん。

一年生のRは「ねえ、あといくつ?」ちっちゃい子お約束の質問(笑)。

いちいち答える。

彼と一緒に演武を組むNちゃんは、ピンクの可愛らしいワンピースに、キティちゃんのレッスンバッグ。

どう見ても、ピアノかバレエの発表会に行くようにしか見えない。

少林寺拳法の大会に向かうようには見えないかわいらしさ。

御茶ノ水で地下鉄に乗り換えて綾瀬へ。

千代田線車内には、同じ会場に向かうとおぼしき子どもや大人があちこちにおる。

おや、目黒のN女史も偶然合流、ご無沙汰してマス。

会場到着、更衣場所で子ども達を着替えさせる。

去年事故っちゃったCと写真を撮る。

親父に送る。

前からCがワシのファンでなーと話していたので、送ってやった。

貴重品を預かったY岡さんと、他の親御さんの待つスタンドへ。

広い会場一望。

あ、添付した画像は、午後の本選結果待ちの皆さん、今日の参加拳士全員ではありません。

今日は全員で2000人ですと。

順調にプログラムは進む。

トイレに立ったジャズピアニストのH田さんが、「トイレでW先生に会いましたよ、H(ワシ)は来てるのかいって言ってましたよ」

あら、気にしてくださっている。

素直にうれしい。

アリーナに目を下ろす、お、一年生のRとNちゃんは予選通過の赤いリボンをもらっている!

(^-^)vよかったね〜。

その他に中学生と小学生の兄弟見習いペアF兄弟が、他の3級拳士を押さえて、こちらも予選通過。

あとTさん親子も通過、よかったデス。

17組のうち、予選通過は3組でした。

午後はK生さんとO野さん、N江さんとY浜さんの都大会デビュー二組の演武もあった。

あ、Kさん達や隣のコートのNさん達の演武の最中、壇上から偉いさんらが見学にアリーナに降りてきた。

あら、この二組、S.Y総裁の目の前で演武!

中々ないチャンスですやん、ある意味羨ましい!

演武中の本人たちは気付いていないはずやけど…(笑)。

やはり皆さん緊張していたようです。

そりゃそうですよね。

結局、残念ながら入賞はありませんでした。

でもね、見ているとやりたくなるのさ。

ワシより一回りも体の大きな(タッパもハバも)人が力強く、スピーディな演武をしている、かっこええ。

坊主刈りの学生あがり位の彼らが団体演武、コレのフォーメーションもすばらしい(思ったとおり1位でした)。

あ〜、ええなぁ。

うらやましがっているだけではいけない。

なんとかせな。

さて、表彰式も終わり、着替えを済ませた皆さんも集合、記念品のタオルとパンフレットを配布し、さ、帰宅です。

毎年の事ながら、伊藤園さんの提供で観客も含め全員に「お〜いお茶」500mlを1本ずつプレゼント。

一旦出口出たところで集合。

あ、調布のW先生!

近寄って声をかけ、挨拶。

「おお、久しぶりだな、忙しいんだって?三鷹の練習日が忙しいなら、うちの日でもかまわないからさ、仕事帰りにでも遊びに来いよ」

ありがとうございます。

他の調布の皆さんも、何人も同じことを言ってもらいました。

ホンマ、うれしいです。

ありがとうございます。

こうやって少林寺拳法をきっかけに知り合いになった皆さんに、心配していただき、声をかけていただき、幸せです。

帰りの地下鉄は行きとうってかわって蜂の巣をつついたような騒ぎ。

R佳ちゃんだけは3年連続で、同じドアの横の席に座り、手すりにもたれて爆睡。

他の子もしばらく大人しく寝てくれよ。

中央線各駅停車に乗り換えた後も騒ぎは続く。

ワシも注意の限界、とその時、ワシの目の前に座っていたRとIの頭をバシッとはたく手が…、Y岡さんでした。

「一度で言うことをきけ!」

2年生Iは静かに本を読み始めたが、1年生Rは半べそ、すると本格的に泣き出した。

叱られてびっくりしたのと、恥ずかしかったのと…な。

「皆で出かけた時は楽しいけどさ、電車の中では静かにしてなきゃ他の人たちに迷惑だろ。ちゃんと言うこと聞かなきゃダメだよ。Yさんはね、Rの事嫌いで叱ったんじゃないんだよ、Rのお父さんと同じ、Rの事好きだから叱ったんだ。もう泣かないよ、な、Nちゃんに笑われちゃうぞぉ」

慰めるのも一生懸命のワシ(笑)。

一日、叱り疲れたわ。

三鷹駅で解散。

調布駅まで一人で帰る小学生K君(彼もワシのファンだと公言してくれているw)を、鷹56調布駅北口行きのバス停まで送り、乗せてから帰る。

楽しい反省会をキャンセル、会社で少し仕事を済ませてこれから帰ります。

ホンマ、超リフレッシュした一日、ええ日曜日でした。