キレたり、ムカついたりって

駅や車内の暴力追放のポスター、キレたりムカついたりは理由にならない、みたいなことを書いている。

ワシなんべんも書いてるけど、一概にそうは言えない状況もある。

キレたりムカついたりには理由がある。

相手にも何らかの落ち度はある。

確かに暴力はあかんけど、その手前で止めるほどの我慢の限界も相手しだいやで。

電車で通勤しとると、色々な奴がおる。

加害者を一方的に悪者に出来ない状況も多々あるはず。

ワシも朝の車内で高校に腕を殴られ、ボコボコにしたったけど、駅員のおとがめは一切無し、ワシのは反撃やったし。

報道は結果しか伝えない。

過程の中で被害者が一番最初に加害者やったりする、場合もある。

こないだみたいな通り魔は問答無用やけど、あのポスターみて納得いかへんだ。