ちゃれんじ#206

昼前に会社からトラブルの電話。

また出勤か、どうなることかと思たけど、NTTの工事に不備が。

至急直してもらい、無事に開通。

急行に乗る。

つつじヶ丘でチャリに乗ると、先週から気になってたんやけど、タイヤの空気が少なく、ペダルも重たい。

自転車屋に寄る。

これがロスタイム、5時の先生の荷物運びに間に合わなかった。

お、先週来てた見習い小学生、今日も元気に来たぞ。

練習開始。

準備運動と基本、演武会の相手がいる、いないに分かれた。

先生の指導で、一般二人と見習い一人が組になり、天地拳第一系を教えることに。

ワシは級拳士のYさんと、さっきの小学生を教える。

お、この子物覚えがええぞ。

分解して一回教えたら、出来ちゃいました。

おじさんはコレ覚えるのにしばらくかかったんだよ、すごいね、君は。

嬉しそうデス。

今度は気合いを付けてやってみる。

最初はやっぱ恥ずかしそう。

でもちゃんと声を出してやってました。

新しい事を覚えると嬉しいもんですな、家に帰ってうちの人に見せてあげなと話すとニコッと笑ってました。

そやな、その気持ち大事です。

前半終了、Tさんのお土産を配る。

え?イタリア土産?

両親を連れていったそうです、素晴らしい!

後半は来週日曜日の演武会に向けての有段者団体演武の練習。

皆でそろえてやってみる。

ワシは中学生Hとペア、今日のとこは。

その後、組演武の皆さんは各自練習。

ワシとH、こないだ初段とったYさん、今日から来ている愛知県のK南から転籍前のTさんの四人で自主練習

K南って犬山線のでしょ、西春に親戚がいてあのへんよく行きましたよ、話かけてみる。

急に親しくなる。

鏡になったガラスに我が身を映して卍の形をやってみる。

こんなに肥えとったっけ…(笑)。

猫背にならんように、意識する。

なんとか形になってきた。

最後に空乱、1ラウンドだけ(笑)。

練習終了、外に出ると急に汗がひき、涼しくなる。

ええ気候やな。

先生の車のそばでいつもの事務連絡と雑談。

吉牛で食べて電車に乗る。

どっかの駅で線路に人が立ち入った関係で、5分ほど遅れの快速電車。

iPodからは、栄光の架け橋、少林寺拳法始める時のテーマ曲にした。

初段受験前も繰り返し繰り返し聴いた。

また繰り返し聴く日が、やってくる…はず。