ちゃれんじ#演武会

日曜日、早起きした。

今日は演武会、9時集合なんで早めに家を出る。

昨日の練習の帰り、雨に降られて永山も三鷹もチャリを置いてきたから。

バス、電車、バスと乗り継いで、三鷹市役所に到着。

先生と同着、車の助手席で体育館が開くまで雨宿りをさせてもらいました。

さて皆さん到着、演武会の準備を始める。

道院、連盟の旗を飾り、床をモップをかけ、椅子を並べ…、やることはいくらでもある。

中学生の力を借り、小学生もみんなでお手伝い。

リハーサルを開始、ワシは引き続き今日の予定を板書。

有段者団体演武もリハーサル。

はい、一通り予行演習は終了、昼ご飯の弁当を配る。

ワシはTさんと一緒に受付、連盟会長の都議のY先生が到着、ご案内。

一般のお客様も続々到着。

演武会の開始です。

鎮魂、基本演練、会長挨拶を終え、年少部団体演武から。

やっぱ年長さん、低学年はかわいらしい(笑)。

このあと、高学年、中学生、親子、一般と演武が続く。

さあ、ワシ今日唯一の演武、有段者団体演武です。

相手は五段のS支店長。

SさんはJAの支店長、ワシはJF、そう「系統コンビ」(笑)。

Sさんについて技を進め、無事に終了。

このあと解説演武、マットを用いて受身の練習、ボクシングもやった。

ワシはYさん、Nさんと一番小さい子のクラスの相手。

子供はグローブをつけるが、大人は拳サポだけ、ボディを打たせようと腹を開けていると、いきなりアッパーに来たり、子供なりに工夫、いや楽しんでいる。

そのあと空乱を行い、式次第無事終了〜。

いやいや、あっと言う間の二時間でした。

全員で記念撮影をして、賞を発表して終了〜。

後片付けをすませ、このあと食事会。

体育館フロアを出ようとすると、お、Iやんか。

ワシと初段を一緒に受験した相棒のIです。

お兄さんになっていてビックリ!

高校合格の時にご飯を食べて以来、いま高校二年生。

背の高さは抜かれてしまいました。

そうそう、ゴメン、名前は忘れちゃいましたが、双子のナントカ君もきてましたな、20歳になりました、って。

調布でバスを待ってると、電車に乗る君と時々すれちがったね。

さあ、皆さん車の方が多いので、座敷のある華屋与兵衛で食事会。

先生の奥さんもいらして、お嬢さんの結婚式の写真、DVDを見せていただき、さらには新婚旅行のおみやげのお菓子も皆さんでいただいた。

食事会とはいえ、ノリは飲み会、久しぶりかも大笑いしたの。

楽しかった〜。

朝早くからバタバタ忙しかったけど、充実して楽しい日曜日でした。