ちゃれんじ#地域フェスティバル

今日は午前中半休をとり、南浦小学校の「地域フェスティバル」に参加した。

‘吹けよ風、集まれ心、伝われ思い’がテーマ。

地域で活躍する名人、達人と呼ばれる方々を迎え、その技を披露し伝え、子供たちの夢を膨らませようとの趣旨です。

「夢体験」と銘打ってあります。

少林寺拳法以外に‘竹とんぼ’‘鷹のとばしかた’‘コンピューターの仕組み’‘写真をとろう’‘ヒップホップダンス’などなど、十組の先生方、スタッフが集まった。

うちも先生の他、ワシとS姉さんの三名が参加。

まずは校長室に集まる。

ヒップホップの女性の先生が、着替えたワシらを見て、「かっこいい!」。

照れますやん。

さて、終業式を終えると同時に、校長先生が戻ってこられ、列をつくり体育館に入場(笑)。

「始まりの会」、児童代表で挨拶した女の子は、「…、私は少林寺拳法を楽しみにしています」みたいな事を言うてくれた。

一組ずつ挨拶をして、それぞれの持ち場に着く。

準備をしてると、うちに来ている5年生のH場を発見。

膝を悪くしてしばらく休んでいるN尾も発見、ちょっと見ない間に背が伸びたなあ。

さてさて、45分を二回やるんやけど、まずは一時間目、3、4年生で少林寺拳法をチョイスした子供たち。

まずは柔軟体操、そして、突き蹴りの基本練習。

キックミットを使って蹴りをやったり、ボールを使ってよける練習、子供たちに混じって、若い先生もストレス発散とばかりに頑張ってた。

二時間目は少しお兄さん、お姉さんの5、6年生。

あれ?H場がおる。

普段やってるのに…。

キックミットを整理していると、「すみません、蹴らせてください」って男の子が言う。

「いいよ」と受けてやると、形がいいし、キックも重く感じる。

「空手やってるだろ」「はい!」

礼儀正しいし、言葉遣いもよろしい。

気に入った(笑)。

さて二時間目、です。

さっきの行程をちょっとアレンジしてやった。

さすが高学年、声も出て元気がよろしい!

突き、蹴りもうまい子が多い。

誉めてやると、嬉しそうに笑い、また始める。

真剣な顔、楽しそうな笑顔が印象に残る。

すると写真のグループの子供らが近付いてきて、「写真撮らせてくださ〜い」。

一度に10人にレンズを向けられるのは初めて(笑)。

(*^^*)

芸能人みたい。

「なんかポーズとってください」

ワシはモデルか!

照れるやん。

そんなこんなで、二時間目も終了。

「終りの会」をやる。

今度はステージに上がり、教えた側の竹とんぼのおっちゃんが挨拶をした。

手拍子に送られて退場。

前を歩く写真の先生が子供らに手を振る。

NHKの「ようこそ先輩」を思い出した。

着替えて二回の会議室へ。

そうそう、全校生徒の少ないのに驚いた。

市役所に一番近い、三鷹「都心」の小学校、学年で2クラスか3クラスしかない。

故に空き教室が多いのか、「会議室」がやたら多い。

指定された会議室には、弁当と冷たいお茶が用意されてた。

他の達人の方々や、校長先生と食事をして昼過ぎ解散、会社に向かった。

楽しい半日やった。

晩までグラウンドや体育館で地域の人も参加できるいろいろイベントが用意されてるらしい。

雨が降らんと良かったなぁ。

今日の子供らの笑顔を思い出した。

明日から夏休み、安全に楽しく過ごしてください。