練習日

紀伊長島道院の練習日は、水曜と土曜、三鷹中央道院と同じ。

妹と中2と小3の姪が練習に出かけた。

道院長O先生は、親父の頃からお世話になっているので、ちょいと挨拶でも、と練習場所である母校の小学校体育館を覗きに行った。

体育館の中は、道路から(車から)でも金網フェンス越しに見える。

年少部が20人位かな、うちとそんなに変わらへんなあ。

一般はやはり年少部が終わった頃にやってくるらしく、二三人しかいない。

姪(3級)が、白帯の小さい女の子に技を教えてたし、妹(見習)はおっちゃんの有段者に技を教わってた。

やはり、似たような雰囲気、あたりまえか(笑)。

残念ながら、今日はO先生はいらっしゃらず、挨拶できずに帰ってきた。

また次の機会に。