ちゃれんじ#東京都大会

e8f2635f.jpg早起きした。

今日の東京都大会、三鷹から綾瀬の会場までワシとY口さんで引率することになっている。

7時に三鷹集合、てことはその30分位前には待っとらなあかん。

てなワケで四時半起き。

三鷹駅にどんどん年少拳士がやってくる。

時間になっても現れないのが二人。

そのうち、小学生の方は母親が現地まで連れてくる事に、もう一人は中学生(!)、速攻で来させた。

移動は空いてるので三鷹始発の総武線各停、みんな遠足気分(笑)。

地下鉄に乗り換えて綾瀬に到着。

会場前の庭には拳士が、一般入場者がひしめいている。

後で聞くと、拳士2300人、役員、スタッフが400人、観客2700人、やったかな。

大きなイベントです。

開場になり、中に入る。

着替える場所から荷物置き場に移るとき、二年生のSが「靴なくしちゃった」。

おいおい、着いたそうそうなんやねん。

集合時間が迫っていたので、「出てくるから大丈夫だよ」となだめ移動した。

結局この件は、貴重品を一つの袋にまとめるのに用意した名前を書いた「荷札」を貴重品は無いからと袋に結び付けていたので、すぐに見付かったらしい。

無かったら、駅前のヨーカドーでサンダルでも買わなアカンかと…。

ふうっ、大会始まる前に疲れた。

気合いも怪しいほど喉が痛い、声出やへん。

さて、大会。

一般初段の部にエントリーしてある。

控室には各クラスが集合して点呼。

周りを見ると、試験の時一緒だった人とか、三鷹周辺のお世話になってる先生が大勢おり、何人も挨拶した。

確実に知り合いが増えている。

時間になり、コートへ移動。

7m四方のコートが18作られている。

さあ、ワシらの演武は6番目。

年少部に教えるコトと同じ、膝曲げて腰を低くし、気合いを十分に…、できたかな(笑)。

全員の演武が終わり、予選通過の発表。

「…、三鷹中央、Y口拳士、H拳士、…」

よっしゃ!

心の中でガッツポーズ。

Y口さんと握手。

31組中、18組には入れた。

本選は午後から。

控室に戻り、みんなと昼食。

うちから14組エントリーしたうち、6組が予選通過、本選へ出ることになった。

さあ、本選。

コートに移動、全員で審判の先生に挨拶する時…、あ゛〜っ、W先生や!

正面の審判席に座ってる。

こういうのって、知らない先生の方がええんか、知ってる先生に見てもらう方がええんか。

やるしかないんやけど。

お、隣のコートでは、うちのエントリーでは一番小さい二年生のSと一年生のCが本選の演武をやってる。

去年のこの大会では、ワシは警備のスタッフで参加、Cはまだ見習い、お母さんと見学に来てた。

廊下ですれちがった時に、「C、来年は大会に出ような」と話した。

それが実現した。

しかも予選通過!

「がんばったな、えらかったね」って誉めてやりたい。

ご両親も同じ心境でしょうな、去年より大きくなった彼を見てるとウルウルしてしまう。

てなわけで、ワシらも演武終了、W先生は74点をつけてくれてました。

それから結果発表までが長かった。

結局6組が本選行ったけど、入賞は無かった、残念!

さあ、もう一仕事、三鷹まで皆を連れてかな。

帰りはみんなグロッキーかと思いきや、…なんでそんなに元気やねん(笑)。

Rちゃんは地下鉄で元気無いと思たら、中央線乗り換えたら爆睡!

がんばったんやな。

(*^^*)

途中の電車からM上さんにメールを打つ。

「反省会とか、やります?」

三鷹でやるよ」

「了解しました」

さて、三鷹で解散して、スタッフだった先生たちを待つ。

各停で帰ってきた我々と15分位しか違わなかった。

居酒屋で反省会(笑)。

Y岡さん、S姉さんも合流。

しかし、周りは子供連れグループが何組かおり、ファミレス状態。

大人の声の賑やかさでない、金切声で騒がしい、走り回るし。

だんだん鬱陶しなってきた。

てな訳で、場所をスナックに変えて二次会。

大盛り上がり!

時間を忘れた。

さあ、お開き。

割り勘を払うと、財布から紙幣が消えた。

電車も終わってる。

帰れやへんやん、どないしよ、しゃあない、会社に行くしかない。

ビルの入館証持っててよかった。

仮眠室で爆睡したのでありました。

長い一日が終わった。

※写真は去年の大会です。