ちゃれんじ#夏期合宿二日目

5dda56a7.JPG早起きした。

今日もかよ(笑)。

夕べはみな、すぐにストンと眠りに落ちたらしい。

六時過ぎに集合、散歩に出掛ける。

近くの岬の展望台。

「あ、富士山だあ」、子どもらの歓声が。

ホンマや、雪の無い黒い富士山が隣の岬の上にクッキリと見える。

気持のいい朝や。

さて、戻ると早速、Y岡さんとセブンイレブンに朝食の買い出し。

二十数名分の朝食と昼食、二人とも両手に抱えるほど。

おっちゃんに昼まで冷蔵庫を借りる。

お、ポイントついとるやん、先生の指示で配る前に外す。

昼の分も合わせたら、スヌーピーの皿、何枚になるやろ(笑)。

さあ、朝飯終わったら、また海へ。

昨日と一緒で、波打ち際で遊ぶヤツ、ボートで遊ぶヤツ、磯遊びするヤツ、それぞれに楽しんだ。

大人はグロッキー気味、ビール飲みながら全員で荷物の番。

この後、西瓜割りもやった。

いつやっても楽しいイベントやな。

そうこうするまに昼、セブンの冷たいそば。

よぉ冷えてうまい!

Yさんがデザートで夏みかんかな、手作り風のシャーベットを出してくれた。

自然の甘みと柑橘系の香り、サイコーに旨い!

さあさあ、終わってみると短かったな、この一日半、でも帰り支度をせなあかん。

子どもらをバスに乗せ、出発前に「感想文」を書かせた。

みな一様に「楽しかった」、そして「こんな綺麗な海は初めて」「星がいっぱい」…。

子どもらには、楽しい夏休みの思い出を作ってあげる事が出来たようです。

よかった、そういう風に書いてくれると、大人も引率のしがいがあるちゅうもんです。

真っ黒に日焼けした子どもらと、くたばった大人を乗せ、来た道を反対に、バスは三鷹に帰ったのでした。