グラウンド

甲子園でその役目を終えた芝が、東大阪の小学校に「移植」されたそうな。

綺麗な芝で、子供たちは「スライディングしたい」らしい。

あこがれのグラウンドから来た芝、気持ちはわかる(笑)。

うちの田舎の小学校は、土のグラウンド。

グラウンド外周の道路をはさんで港、割と風が吹き、ワシがまだ在校中、小学校の近所の家に土埃が家の中にまで入ってくる、なんてことが問題となった。

なんとかしようとグラウンドに芝を植えることになった。

5〜600人はいた児童全員が、区域を分担して芝を植えた。

がっ、根づかず駄目になった。

当時はまだアンツーカーのグラウンドなんて都会のど真ん中の小学校にしかった。

駄目になって、ずっとそのまま継続使用している、と思う。

そういや、今の住まいも某都立高校のグラウンドの横、3階の玄関入ってすぐ右の浴室前においてある洗濯機も、実はうっすら土で汚れてたりする。