人身事故

今朝ちょうど乗ろうとした電車が、京王線には珍しく人身事故で遅れました。

27分通勤快速
32分各停(次駅で急行待ち)
34分急行

27分の通勤快速が、時刻を過ぎてもきません。

放送が入りました。

「7時20分頃、京王堀ノ内駅で人身事故が発生しました。通勤快速電車は間もなく到着しますが、車両点検のため、次の若葉台(車庫あり)で運転を打ち切ります。お急ぎのところ…」

しゃあないか。

その次で打ち切りの電車見送って、しばらく間開いて次が各停、これも次で急行待ちなんで、パスした。

「電車は続いてまいります」

うそつけ、しばらく待ってようやく急行が来た。

超満員。

幸い一番先頭に並んでたんで乗れたけど、結構積み残し発生。

昔使ってた中央線よりひどい。

あちこちでドアが閉まらないらしく、なかなか発車しない。

「お荷物強く引いてください」の連呼。

「電車続いてまいります」も連呼。

息苦しくなるほどのラッシュでした。

チャリ置いてある駅が、降りる人が少ない駅で、降り損ねたら大変と、いっこ手前の大きな乗り換え駅で各停に乗り換えようと人の流れとともに降りた。

ここからバスにしようかと思たけど、バスのダイヤ思い出して、たぶん間に合わん。

そのまま電車で行くことにした。

でも表示は「調整中」。

数分後、各停に乗れた。

約30分遅れで駅に到着、念のため会社に電話を入れ、「遅延証明書」をもらい、チャリで向かいました。

なんとか定時に間に合いました。

セーフ!

結構イライラしますね。

京王を10年使こてますが、大雪で乱れたときと二回しかありません。

中央線は多いんですよね、ダイヤの乱れ。

他人事でしたが、お察しします。

朝から散々でした。