乗越し

昨日の飲み会のあと、中野まで初東京出張の彼を送ったあと、新宿からロマンスカーで帰ったんやけど、不覚にも一駅寝過ごした。

そんなに飲んでなかったんやけど、ここんとこの睡眠不足がたたったか。

新宿を出て、次の新百合ケ丘までは、メール打ったりと起きてたんやけど、新百合を出て次が小田急永山という段階で、急激な睡魔に襲われた。

数秒、目を瞑っとっただけに思たんやけど、ハッとして目をあけたら、いつもと違う風景。

小田急多摩センター」。

あいたた…、やったった。

一駅乗り過ごし、飛び降りて、そのまま折り返し反対ホームへ行くのは恥ずかしかったんで、改札を出て、並走する京王で一駅戻りました。

昔、高校のとき近鉄の普通電車で松阪から伊勢市に向かうとき、爆睡してしまい、気付いたら反対方向に走ってたことがありました。

宇治山田行きの普通電車に乗ったのに、折り返した中川行きの電車で伊勢市駅に着きました。

折り返し運転では、起こしてくれないんですね。

ま、昼間やったし、高校生やし、みたいな。

それ以来の寝過ごし。

よく「降りる駅の直前に眠くなる」と聞くけど、身をもって経験しました(笑)。