財産

金目のものは持ってない。

しかしワシは、友達には、人には恵まれていることに気付いた、帰りの電車で。

それって財産。

それって縁。

帰省すると必ず会える友達がおる。

へこんだ時に話聞いてくれる友達がおる。

一生に一回、楽できたらええんやと話してくれる友達がおる。

昔毎日一緒に登校した友達がおる。

新幹線降りたら、最終の特急まで飲みに付き合ってくれる友達がおる。

毎日ミスドに寄り道した友達がおる。

電話でバカ話に付き合ってくれる友達がおる。

「流汗悟道」と教えてくれた先生がおる。

「避実撃虚」と教えてくれた先生がおる。

高段者の技術を教えてくれる友達がおる。

雨降り、駅まで車で送りましょうと言うてくれる友達がおる。

これを見ていてくれて、様子が変だとメールをくれる姉さんがおる。

季節には贈り物を届けてくれる先輩がおる。

旨く行かない練習の後、励まし、ポイントを教えてくれる先輩がおる。

一緒に五段までやっていこうと誘ってくれる兄さんがおる。

ええ風に年齢(とし)とっていこやと言うてくれる友達がおる。

残業して自分の仕事そっちのけで仕事を教えてくれた先輩がおる。

二人だけで三重県人会、飲みに行きましょうと誘ってくれる後輩がおる。

聞いたら何でもすぐに答えてくれる後輩がおる。

上京すると必ず三鷹に来てくれる先輩がおる。

帰任する前に「頼むぞ」と飲みに連れてくれた先輩がおる。

仕事ではワシを指名で電話してくれる人がおる。

携帯情報をくれる友達がおる。

ワシのファンやと言うてくれる小学生がおる。

mixiに「人生の師」とまで持ち上げてくれる後輩がおる。

「ヒガッチョ」とニックネームをくれた中学生がおる。

就職してすぐ、窓口まで来てくれた友達がおる。

免許取ってすぐ、コーヒー飲みに行ことドライブした友達がおる。

うちの親を心配してくれる人がおる。

難波の駅まで迎えに来てくれる友達がおる。

ホテル代もったいないからと泊めてくれる友達がおる。

ガツンと叱ってくれる先輩がおる。

頼ってくれる後輩がおる。

飯食いに行くと世間話するおばちゃんがおる。

体協で面倒見てくれるおじさんがおる。

きちんと指導してくれる上司がおる。

自分もつらいはずやのに「がんばらなあかんでー、おまえ」と言うてくれる友達がおる。

年賀状も北海道から沖縄までやってくる。

そして帰ると迎えてくれる家族がおる。

悪い奴、一人もおらんぞ。

ワシの財産、まだまだ。

あかん、書ききれない。

感謝ですわ。

ここまで書いて気付いた!

全部受け身やな。

この人たちに、“してあげた”事、どんだけあるやろ。

申し訳ないですな。

少しずつですが、お返ししますね。

きっと。

どういうワケか反省モード(笑)。