強風

買い物に駅に向かう。

いつものようにチャリ、駅までの下り坂を進めないくらいの北風、ものすごいアゲインスト!

永山駅から多摩センターに向かうのに、いつもの京王の改札まで行くと、「強風のため運転を見合せております。小田急線で振替輸送を行っており…」。

定期券区間とは逆方向やのに、ちょっと不機嫌なフリして駅員に振替乗車票を記念にもらう(笑)。

並びの小田急へ。

こちらも放送。

「今度の多摩急行我孫子行きは、常磐線内強風の影響でダイヤが乱れており、本日に限り綾瀬行きとして運転いたします」。

小田急線と地下鉄千代田線はちゃんと動いてるらしい。

すると反対側のワシのホームも、たまたま次が多摩急行やったんやけど、「多摩急行唐木田行きは、常磐線のダイヤが乱れている影響で、千代田線、小田急線への入線が遅れております。32分の各駅停車が先に参ります」。

大変やな、茨城県や千葉県の影響が、多摩市にまで影響するんや。

電車の相互乗り入れは、使う時はすごく便利やけど、こういう時はちと大変。

ワシ、このあと永山へ帰れるんかいな。

バスもあるし、最悪歩きで…。