春一番
昼前に会社から電話が。
ワシが導入準備した今日土曜日のATMの新規導入、徳島の一店舗で「繋がらない」らしい。
おいおい。
行ったら夕方までには戻って来れないと判断、練習の用意を速攻でして、会社へ向かう。
駅に着くと、目の前で急行が発車…、次の快速で調布へ。
すると、バスも目の前で発車…、とほほ、タクシーで会社へ。
1,970円也、この前値上がりしたもんな。
ちぇっ。
状況を確認、F社のCEと連絡を取る。
先方と、上司(I部長)に連絡。
ATM側の設定もOK、三鷹のホスト側の設定もOK、てことはN○T?
大阪にある専門の故障受付にコール。
交換機上の設定情報を確認してもらうと、なんとうちのオーダーが通っていない。
なにー!
営業から確認用で適時貰う、オーダー確認表には、「2008年2月23日AM開通」とちゃーーーーんと書いてある。
こらっ、営業のチョンボか!
店舗側の配線設備はOKなんやけど、交換機側の設定オーダー漏れ。
営業のフリーダイヤルは土曜日で繋がらない。
一般電話番号も誰も出ない。
担当者の携帯も留守電。
使いモノにならん!
唯一繋がる大阪の故障受付で、オーダーの控えをファックスするから、そちらで緊急で手配できませんかと無理を承知でお願いした。
担当者は検討するとしたが、すぐに彼の上司からコールバック。
「大変申し訳ないのですが、コミュニケーションズと地域会社の会社跨ぎになるので、受けられないんです。しかもこの店舗のオーダー情報が、オーダーのデータベースに無いんですよ。あればなんとかごり押しもできるのですが」。
「そうですか、わかりました」、えーい、もーええわ。
八方塞がり、頭下げるしかない。
ATM新規導入の店舗には平謝り、幸い既存の端末機は利用できるので先方には了解いただき、月曜日に再度交換機側の設定を行うこととした。
I部長にも報告、了解を貰った。
その後始末、戻し作業やらで、練習にも遅れる旨先生にメールした。
ひょっとしたら、途中参加も無理かも…。
外は電車が止まるほどの強風、春一番だそうです。
とんだ土曜日になった。