春一番

昼前に会社から電話が。

ワシが導入準備した今日土曜日のATMの新規導入、徳島の一店舗で「繋がらない」らしい。

おいおい。

行ったら夕方までには戻って来れないと判断、練習の用意を速攻でして、会社へ向かう。

駅に着くと、目の前で急行が発車…、次の快速で調布へ。

すると、バスも目の前で発車…、とほほ、タクシーで会社へ。

1,970円也、この前値上がりしたもんな。

ちぇっ。

状況を確認、F社のCEと連絡を取る。

先方と、上司(I部長)に連絡。

ATM側の設定もOK、三鷹のホスト側の設定もOK、てことはN○T?

大阪にある専門の故障受付にコール。

交換機上の設定情報を確認してもらうと、なんとうちのオーダーが通っていない。

なにー!

営業から確認用で適時貰う、オーダー確認表には、「2008年2月23日AM開通」とちゃーーーーんと書いてある。

こらっ、営業のチョンボか!

店舗側の配線設備はOKなんやけど、交換機側の設定オーダー漏れ。

営業のフリーダイヤルは土曜日で繋がらない。

一般電話番号も誰も出ない。

担当者の携帯も留守電。

使いモノにならん!

唯一繋がる大阪の故障受付で、オーダーの控えをファックスするから、そちらで緊急で手配できませんかと無理を承知でお願いした。

担当者は検討するとしたが、すぐに彼の上司からコールバック。

「大変申し訳ないのですが、コミュニケーションズと地域会社の会社跨ぎになるので、受けられないんです。しかもこの店舗のオーダー情報が、オーダーのデータベースに無いんですよ。あればなんとかごり押しもできるのですが」。

「そうですか、わかりました」、えーい、もーええわ。

八方塞がり、頭下げるしかない。

ATM新規導入の店舗には平謝り、幸い既存の端末機は利用できるので先方には了解いただき、月曜日に再度交換機側の設定を行うこととした。

I部長にも報告、了解を貰った。

その後始末、戻し作業やらで、練習にも遅れる旨先生にメールした。

ひょっとしたら、途中参加も無理かも…。

外は電車が止まるほどの強風、春一番だそうです。

とんだ土曜日になった。