パーティ

某都議の先生の役職着任を祝う会と新年会を兼ねたパーティに、先生と出かけた。

吉祥寺駅で待ち合わせ、会場のホテルに向かった。

クロークに荷物を預けて、受付へ。

待合室となっている部屋も、披露宴を行える位の部屋。

案内があり、もう1フロア上の会場へ。

すると、どんどん人が入って来て、どやろ二百人くらい、いやそれ以上おったかな。

I原三男N氏ほか、来賓も多かった。

挨拶が続いた後(そうそう、都議先生ご本人の挨拶の時、少林寺拳法の「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」を引用されてました。うれしいですね!)、乾杯、そして立食形式で食事が始まった。

寿司がうまい!

おかわりした(^o^)。

和食、洋食いろいろよばれた。

二時間くらい経って、中締めの少し前に会場を出た。

「Hさん、時間ある?」、先生が聞く。

全然OKなんで、そう答えると、火曜日に「世界のH田さん」がピアノを弾く店に行ってみようかというコトになり、電車で三鷹へ戻った。

駅の東側、住宅街の少し解りにくい場所にあった。

店に入ると高い天井、広いフロア、でんとグランドピアノが鎮座し、フロアを囲むようにソファがある。

Hさんが席まで案内してくれた。

話し込んでいるとママが登場、店のオーナーでもあります。

楽しく話をしていると時間の経つのが早い、そろそろ先生もワシも終電が気になりはじめた。

てなワケで0時過ぎに店を出て、先生と別れた。

会社から三鷹へはチャリで向かったので、駐輪場へ戻ったんやけど、アレ?どこへ置いたっけ。

チャリあらへん。

そんなあほな。

いや、高級車やし(ウソ)盗まれたかな。

探してた一列横やった。

かなり時間をロスした。

つつじヶ丘へ着いたら、とっくに電車が終わっててシャッター閉まっとる。

ま、ええか。

気持ち良く飲んだ後や、タクシーで帰るか。

ちゅうワケで家に着いたのは一時半でありました。