市民駅伝

参加したんですよ、三鷹市民駅伝。

(((^^;)ランナーではなく、走路員のボランティアやけど。

出勤するより少し早く出て、マクドで腹ごしらえ。

電車に乗るとき、ドアのすぐ横に座ってる40代後半ぽいオジサン(失礼!)が、少林寺拳法の会報を読んでる。

あら、少林寺やっとる人かな、話しかけてみよかな、なんて思たけど、あんまり熱心に読んでるし、その後居眠りしはじめたので、そのまま電車を降りた。

そやな、普段意識せえへんけど、同じ電車に何人か関係者が乗ってたりするんやな。

お互い気付かんまま。

電車とバスの乗り継ぎもよくて、三鷹に早く着きすぎた。

てなワケで、またまたマクドで100円コーヒー。

他開いてないもん(笑)。

で少々早かったけど、集合場所で受付、黄色のスタッフ用ウィンドブレーカーとホイッスルとホカロンを貰い、紅白の旗を借り、皆さんの到着をまった。

ソフトボールのTさんも到着。

簡単なミーティングの後、持ち場へ移動。

今年は駅前が工事中の為、路地に入ってくるコースに変更になっていて、ちょうど曲がり角のトコで右折を誘導する係やった。

(x_x)しっかし寒い。

マンションやビルの谷間の路地、日の当たらないトコで冷たい風が吹き抜けていく。

ほんの30分程度の仕事やけど、寒さがきつかった。

幸い天気は快晴、冷たい雨降りよりええか。

最終ランナーの通過を知らせるチャリが来たときには、何事もなく終わってホッとした。

旗だけ返して、記念品(今年はタオル)を貰い帰ってきた。

体が冷えきってきたので、Mさんの提案でコーヒー飲んで行くことにした。

そういえば、さっき仕事中にポケットの携帯が震えてたなぁ。

先生から今日の件をブログに載せてください、てなメールやった。

しかもメンバーの写真も。

あたた、Yさん帰ってしもた。

仕方ないから残りの4人で写真をとった。

解散した後だったし、場所が喫茶店、とりあえず終了ミーティング、反省会という事で…。

だんだん暖まってきて、手がじ〜んと痺れてるのがわかる。

只今解凍中、みたいな。

ま、寒かったけど、何よりランナーにも市民にも事故なく終わったのが一番。

はい、しゅ〜うりょ〜う。