ちゃれんじ#29

今日は「親子で学ぶ少林寺拳法教室」の一回目がありました。

10組くらいの親子が参加し、始まる前は、いつもに増して賑やかでした。

準備運動の後は我々とは別れてやったのですが、とっさの時の受け身とか、基本練習の一部をやってました。

お父さんより、お母さんの参加が多かったようです。

何かあった時に、少しでも助けになれば、てなコトでしょうか。

来週は二回目(最終回)があります。

後半はいつもの練習、3級科目の復習。

先週から来てる学生くんとまた組ましたが、彼と左右逆で覚えてたり、ま、どちらも出来ないとダメなんですが、何種類か技をやりましたが、出だしからつまづいたりと、まだまだ思うようにはいきません。

教えてくれたMさんは、「もうちょっとだね」。

帰りぎわ、先輩のSさん、Yさんが声をかけてくれました。

「どうですか、3級科目。がんばってね」。

いつも道場やメールで技のこと、仕事のこと、プライベートのことなど相談にのってもらってます。

いつもワシの事を気にかけてくれる、やさしい姉貴と兄貴です。

帰ったら今日の教えてもらったポイントの復習と、けさ届いた少林寺拳法の3、2、1級の技のDVDを見て勉強することにします。