予科連

昨日、NHKサトウハチローのドラマを何気なく見てた。

戦時中の話で、彼の長男が予科連へ入る話の中で、三重航空隊うんぬんと言う台詞があった。

ネットで調べてみると、三重にも海軍航空隊があったそうです。

知らなんだ。

津市と隣接する香良洲町にありました。

土浦が飽和状態になってきて三重に作ったそうです。

若い血潮の予科連の…、「若鷲の歌」を作詞した西条八十は、土浦で予科連生と一日生活をともにして、作詞したことも知りました。

今の中2、中3ですよ。

まだ子供やん…、信じられん。

勇ましいはずの「若鷲の歌」をはじめ軍歌の数々は、淋しく悲しいメロディにしか聞こえませんね。

悲しげに聞こえるのは、悲惨な時代に若くして命を落とした人たちの、何か訴えなのかも知れません。

考えさせられました。