ダイヤ改定つづき

今日から急行が増えたと書きましたが、実はからくりが…。

これまで20分毎の急行と20分毎の快速が交互に10分毎にありました。

この快速が新宿・地下鉄新宿線方面から、京王線調布まで快速で来て、分岐する相模原線内は急行に「格上げ」される仕掛けなんです。

急行が郊外で各駅になるパターンはこれまでもあちこちでありましたが、反対の格上げは初だと新聞に書いてありました。

これにより相模原線内は10分毎に急行が走るという訳です。

快速は相模原線内を各停でしたので、これらの急行の数分後に調布始発の各停を走らせ、急行通過駅の便宜をはかってます(これまでも急行の直後に調布始発各停を走らせてました)。

一時間あたり、単純に各停3本増発、しかも調布始発なので高い確立で座れる。

急行停車駅も、通過駅も便利になりました。