西武立川

昭島での仕事が少々早く終了。

三鷹寄って帰るんやけど、ちょっと時間あるし、JRがトラブったときの迂回路、西武+モノレールをちょいと経験しておこうと、青梅線と反対の西武立川駅へ向う。

実は若干やけど、青梅線の中神より近い。

駅まで徒歩15分を切った。

会社から西武立川に向う通りは、ファミレスが林立。

会社から10分程度の範囲にフツーのファミレス、焼肉、中華、寿司、ステーキ…各店発見。

サークルケイとセブンイレブンも発見。

これまで青梅線側しか知らなかったが、こりゃ使える(笑)。

通りに踏切が見えてきた。

左側に駅舎も見える。

えっ!

通りから駅まで2〜300メートルはあるかも。

その途中で撮ったのが、この画像。

画面真ん中の鉄塔の下が駅。

JRの立川駅を想像し、名前は立派やけど、近鉄名古屋線や山田線の各駅しか停まらん駅みたい(笑)。

ここも東京都。