演武会

先日、先生からご案内をいただいた演武会の日です。

夕べも遅かったので、今日の仕事は午後からになった。

11時半頃、ちょうど食事かなと思いつつ、体育館を覗きに行った。

ちょうど弁当が到着する少し前、皆さん休憩中、思い思いに過ごしてました。

先生に挨拶。

現在の状況を報告し、年明けにはまたよろしくお願いしますと。

そして一般部の皆さんと話をする。

Mさんは開口一番「来年は一緒に本部行こうね」。

ありがとうございます。

Yさんは「あれ?早く着替えてくださいよぉ、だめですよGパンじゃ(笑)」。

皆さん、それぞれキャラは変わっていない。

年少部の子どもたちと話をする。

子どもたちの相変わらずの元気のよさに安心すると共に、何か元気を貰う。

「Hさん、やめちゃったの」

「違うよ、お正月過ぎたらまた来るよ」

「よかったー」

よかった、って嬉しいね。

Cも自分から近寄ってきてくれて、少し話をする。

元気そうで何よりやな。

中学生の女子Mちゃんは「Hさん、痩せた?」。

ええこと言うやん(笑)。

Rちゃんは「Hさん、メタボ?」。

おいおい、久しぶりに会って言う言葉か(苦笑)。

否定はしないが。

Mちゃん、Yさん、Eちゃん、みんな以前よりは女の子らしくなっている。

彼女らなりの照れ隠しの会話だとはわかっている。

M野兄がでかくなったのに驚き、弟が辞めちゃったのに驚き、3級Yさんの突きがかっこよくなってるのに驚き、知らない子どもが増えているのに驚き、んん、新鮮。

10ヶ月休んでいる間の変化って大きい。

腹の底で何かがムズムズし始めた。

Kさんが「こないだの帰山のお土産です」と包みをくれた。

お心遣い、ありがとうございます。

うれしいなぁ。

お、ネックストラップや!

早速、今使っているやつと取り替えた。

そうこうするうち弁当到着、皆が食べている間、ワシは展示してある資料を拝見。

そういや毎年セッティングするけど、じっくり見たことない。

50年史か。

どれどれ。

三重県のページをめくり、紀伊長島道院を探す。

先頭から2道院め、1ページ使用。

県史を見ると、三重県で5番目に古い。

しかも、我が三鷹中央より開設がちょうど1年早い。

紀伊長島が昭和46年10月10日、三鷹中央が昭和47年10月11日となっていた。

そのとき、「Hさん!」

先生の呼ぶ声が。

「はい!」

「お弁当一つ余ったんだけど、どう?」

「いただきます」

ゆっくり食べている年少部の子どもたちと一緒に食べた。

さて、休憩時間も残り少なくなり、最後の調整に皆さん入る頃、ワシも先生はじめ皆さんに挨拶して会社に戻ってきた。

やっぱ、あの空気、雰囲気、ええなぁ。

ますます早く戻りたくなった。

それまで頑張ろっと。

気分良く仕事開始です。