風の散歩道

ネーミングが気に入っている。

「風の散歩道」。

三鷹駅南口のロータリー左端から中央線と分岐するように南東に向う玉川上水沿いの道。

むらさき橋通りを横切り、吉祥寺通りの万助橋までこう呼ばれる。

山本有三記念館(三鷹出身のK先生やMさんは「有三文庫」と呼ぶ)とか、この道沿いにある。

玉川上水から井の頭公園に風が吹き抜けるのかな、中々気持ちの良い道やわ。

この柵の下が玉川上水、上水の北側(画面左側)が武蔵野市、南側が三鷹市

玉川上水三鷹駅の下を斜めに横切ってるので、三鷹駅北口は武蔵野市、南口は三鷹市になる。

更には三鷹駅のホーム、この市境が横切っているので、同じホームでも新宿寄りが武蔵野市、立川寄りが三鷹市、厳密にはね(笑)。

ちなみに井の頭公園、池の周辺つまりは公園の大部分は三鷹市井の頭4丁目、池の西側から自然文化園は武蔵野市御殿山1丁目となる。

そんな境界なんて気にせんでもええんやけどな(笑)。