サンキュ.

ドリカムの「サンキュ.」の歌詞に出てくる、何も聞かずに付き合ってくれた人って男性か女性か。

昔、福井のHさんと話したコトがある。

ワシは最初聴いたときは、女性やと思たんやけど、何度も聴いている(この曲結構好きなんさ)うちに、どうも男性ではないかと思い始めた。

煙に襲われて走ってみたり、なみだ目で花火を綺麗と言うてみたり、鼻歌歌ったり、髪切るなら付き合うよって言うてみたり、でも最近やっぱ女性ではないかと…。

どちらにも取れる歌詞、ワシみたいに迷わせるように、どちらにも取れるように結構考えて作ったに違いない、ヨシダミワ。

ま、聴く人の感性でどちらでもええんやろけどな。

昔、Iさんが上京した際、O石さんとかと何人かで三鷹のカラオケに行ったとき、H沢Aちゃん(最近いいご縁があって吉祥寺の実家から愛知県某所に引っ越したらしい、よかったね)とこの曲を歌い、ワシ、ハモったのさ。

自分でも驚くほど完璧、Rちゃんも真っ青のみごとなコピー。

ちょっとかっこ悪いケド〜、にかぶせて、明日つきぃあうよぉぉぉお〜みたいな。

Aちゃんにも、後日O石さんにも絶賛してもらいました(笑)。

Iさんも、Oさんも、Aちゃんもそれぞれうちの会社を退職して久しい。

懐かしく思い出した。

今度誰かコブクロ、ハモらせて(笑)。