昭和16年生まれ

ワシの母の生まれ年。

母に用があり夕べ実家に電話した。

親父が出て「名古屋行ったで、ライブやって」。

あ、そう言えば小田和正やな、前に言うとったわ、いとこのM姉ちゃん(名古屋在住、母の姪ね)と二人で出掛けるって。

ここ何年か、小田和正にハマってるらしい。

ワシ小学校の頃は八代亜紀とか聴いてたのに(笑)。

M姉は昔からオフコースの大ファン、仕事おえてから新幹線で京都のライブに出掛けたりしてた。

良かったね、一緒に行く人がおってさ。

たぶん会場で最高年齢層に違いない。

その後10時回ってから母からメール。

「私のSuicaって名古屋の地下鉄使えるの?」

残念ながら使えましぇん。

こんなに行動的な人やとは知らなんだ、我が母ながら。