花火余韻ネタ

P1000074.jpg昨夜の花火、昨日書かなかったネタを。

ワシの前に立ってた人が携帯を空に向けてた。

カメラで撮るのかと思たら、ちびっ子ふたりが画面を覗き込み、動いとる画像が…。

あ、FOMAのテレビ電話で「生中継」してたんか!

なるほど、こんな使い道もあるんやなぁ。

ワシもFOMAやけど、買うた当初、試しに使こてみただけ、それ以来、テレビ電話機能は眠ったまま。

もうひとつ。

津に住む従妹も来てた。

彼女の旦那はイギリス人、なんでも彼の実家はジョン・レノンの生家のすぐそばらしい。

花火大会の最後の方で、船に曳かれて走る台船から海の上で半球状に花火を破裂させる「海上自爆」(画像参照)と銘打ったのがあった。

プログラムのアナウンスを聞いた彼が「カイジョウジバク?」。

「そう、海上自爆」

「テロ(笑)?」

そっか、イギリス人の彼には「ジバク」はタイムリーかつご法度。

しかも「海上」を「会場」と勘違いか(笑)。

そこでは笑い話ですんだけど…。

今朝になってから思い出したネタでした。

あ、ちなみに主催者発表で4万5千人の人出だそうですわ。

眉唾…(笑)。