これもご縁

こないだの屋形船の懇親会の二次会、調布方面の先生方とご一緒させて頂きました。

その中で、W先生とお話していて驚いた。

ワシの地元、紀伊長島に行ったことがあるとこのこと。

33年前に、新婚旅行で紀伊半島を巡ったらしい。

京都から白浜、勝浦、紀伊長島の有久寺温泉、そして鳥羽をまわったとのこと。

有久寺は長島の町から30分位、山に入ったところ、いわゆる秘境です。

当時は自家発電だったと先生はおっしゃいましたが、今でもそうちゃうかな。

大将が、市場まで魚を買いに行ってくれて、尾頭付きで食べた刺身が旨かったと話してくれた。

そうかぁ、これも「ご縁」やなあ。

東京で少林寺拳法始めて、たまたま、よその道院の先生と呑みに行って、その先生がメジャーな観光地でもない三重県の小さな町に行ったことがある…なんて、よお考えると不思議なあ、やっぱ「ご縁」やなあ。

こうやって知り合ったりするのにも、どこか「ご縁」のような見えない力が作用してるんやろなあ、なんて考えてみた。

この「ご縁」、大切にせなアカンな。