ちゃれんじ#夏季合宿二日目

5921b4ff.JPG朝5時頃、寒くて目覚めた。

布団を掛けなおして二度寝

六時起床、六時半に川遊びをした川原に散歩に出掛けた。

そこで体操。

朝の川原の空気はうまい!

はい、深呼吸!

民宿に戻って、鎮魂、そして朝ご飯!

散歩して何気に空腹、納豆掛けごはんが旨かった〜(笑)。

またまた川遊び、出掛ける前の時間を利用して、中学生諸君とトランプをした。

久しぶりに大貧民をやったんやけど、ワシらの時代には無かったルールやローカルルールが多く戸惑ったが盛り上がった。

で、川遊び。

曇りのち雨の天気予報をくつがえし、太陽が顔を出し、気温も上がっていった。

今日は川原でビール飲むだけにしとこ…と思たけど、やっぱり昨日のHくんにつかまって、水かけ遊びの再開、その後も急流に流されてくる子供らを下流で受けとめる役、子供だけやなしに、サンダル、水鉄砲、いろいろ流れてきた。

そうそう、川遊びの後、イワナ(たぶん)の掴み取り、それからカブトムシも捕りにいった。

今日も思い切りはしゃいでしまい、昼飯のカレーをおかわりした。

(σ^^)σ

一休みして2時に出発、ほぼ予定通りに三鷹市役所に帰ってきた。

課題だった団体行動、中学生リーダーの班行動、お世辞にも満点とは言えやんかわからんけど、及第点やと思う。

特に(みんな良かったけど、特に、デス)TくんやRちゃんの自主的に小学生の面倒を見る姿が、食事時、整列時、バス車内、いろんなトコで目についた。

また、自分と年少部の子どもたちとの距離もずいぶん縮んだようにも思う。

これも収穫。

帰りのバスで短い時間やけど爆睡。

川遊び、花火、きもだめし…、ワシらの子供の頃と、何一つ変わらない夏のイベント達、疲れたけど充実した二日間やった。

子供やないけど、楽しい夏の思い出になりました。