三鷹駅で

昨日の朝、JR中央線が信号故障でダイヤが大幅に乱れた。

規模が大きかったらしく、駅利用者に話聞くと笑えやん状況だったらしい。

人身事故や車両、設備故障でダイヤが乱れると、三鷹駅は色々大変。

JR中央線三鷹から都心側が複々線三鷹始発の千葉方面各駅停車や、地下鉄東西線の電車への乗り換え客で、普段からごった返す。

しかも、三鷹駅は中央線でバスへの乗り換え客が一番多いと何かで見たことがある。

電車同士とバスへの乗り換え客を考えると、朝夕ラッシュ時の三鷹駅の乗降客は、そうとうなモン。

三鷹駅は、階段が改札につながる一ヶ所しかないので、何か起きると、混雑に拍車がかかる。

乗り換え用のホームを連絡するだけの「橋」でもあればずいぶん違うのに。

駅ビルに入る改札も開店前で閉まってたらしい。

臨機応変に開けて、さばいたらええのに。

昨日は複々線の片方、緩行線黄色い電車の各駅停車と東西線は動いてたらしく、動いてますと放送するもんやから、都心に向かう人は皆、そちらのホームに集中、しかも黄色い電車と東西線三鷹が終始発、電車から降りる人の流れと、乗ろうとする人の流れがぶつかって、身動きとれなかったそうです。

色々な悪条件が重なり、人が「渋滞」した。

あちこちで喧嘩も…。

ようやく電車を降りて、ホームを歩き階段を昇って改札まで40分以上(!)、また改札から南口のバス停まで、またまた40分(!)かかったそうです。

しかも道路も駅前ロータリーも渋滞、大変なコトになってたらしい。

結局、ロータリーと駅に警官が出動して人をさばいたそうです。

南口に向かうのが困難だったので、改札から北口に強制的に向かわされ、地下道経由で南口へ行かされたとも聞いた。

ワシの利用する京王線は、中央線の数キロ南側を並走する。

朝の京王線も、「JRからの振替のお客さまで大変混雑し、京王八王子からの電車に多少の遅れがでています」と放送があった。

八王子からの線路と合流する調布駅の手前で、いつもより長く電車は止められた。

三鷹でこんな大きな影響がでたのは久しぶりや。

そんなこんなで、遅い人は11時前に出社してましたよ。

京王線のワシらも含めて、何万人の人が迷惑被ったか…。

ご愁傷さまでした。

今日は大丈夫やろなぁ。