高校生の名言

えひめ丸」の事故を覚えてますか。

愛媛の水産高校の航海実習船がハワイで潜水艦と事故を起こし、大勢の生徒、先生と乗組員が犠牲になった悲しい事故でした。

翌年、実習船が無い愛媛の生徒達が、高知の水産高校の実習船に乗せてもらい一緒に実習に出掛けることになり、出航のとき新聞記者の「今の気持ちを」問い掛けに、

「海を恐れていては、海を愛することができない。安全で楽しい航海実習に行ってきます」と答えた高校生がいました。

会社の昼休みに読んでた新聞に書いてあったんですが、健気さに思わずぽろぽろと泣いてしまいました。

あんな事故の後、本心はたまらなく恐いはずなのに、自分を奮いたたせるたった17、8の少年、いや海の男(の卵)に胸を打たれたんです。

今でも立派な高校生のこの名言は、よぉ忘れませんな。

ほんまもんの「海の男」になっていることでしょう。