獣身事故(笑)

人身事故やない、鹿を跳ねたらしく、乗った特急が途中の山の中で急停車。

安全を確認しておりますと10分以上停車。

名古屋で新幹線の接続に7分しかない。

おいおい、間に合わへんやんか。

車掌が「名古屋から新幹線乗換のお客さま、車掌が通りました際、お申し出ください」。

車掌が来たので申し出た。

新幹線特急券をメモし、「ご迷惑をおかけします」と立ち去った。

こらこら、どないすんねん(笑)。

何か案内あるやろ、ま、ええかとドッシリ構えることにした。

すると名古屋到着間際にメモ紙を持って車掌が回ってきた。

「後続の列車を手配しました。この列車の10号車の車掌にお申し出ください」

さすがJR東海、在来線と新幹線のリレーはちゃんとしてくれた。

でも、用意してくれた後続の時刻もギリギリ。

何人もの人がダッシュ

ハンドマイクを持った係員が自動改札の横の空いている通路に誘導してくれた。

ふぅっ、間に合うた…。

するとホームに放送が…「接続する在来線のお客さまをお待ちしております、発車時刻を過ぎておりますが、少々お待ちください」と新幹線を待たせた。

何や〜、走って損した(笑)。

これが近鉄やったら変更もありえないし、待ってくれるワケもない。

すばらしい連携プレー、やるのぉ、JR東海、さすがや!

乗り込んだ「ひかり」の車掌室へ行った。

ワシともう一人、新宮からの特急券を持ったおっさんと車掌室に到着。

すぐに「申し訳ございません、お席にご案内いたします」と案内してくれた。

10号車周辺はグリーン車、グリーンにしてくれやへんかな〜、甘かった、そんなはずはなく、普通車指定席にご案内〜。

しかも「のぞみとの差額200円が発生しますので、お降りになる駅の係員に申し出てください」。

ここまで来るとパーフェクト、天晴れですな。

乗換た「ひかり」で、コーヒー飲んでます。

永山到着が少々遅れるけど、許したろか。