茶ぁ飲み

結構お茶が好き。

地元では「茶ぁ飲み」っていう。

日本茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、何でも来い。

抹茶も好き。

小学校上がる頃までかな、父の妹は嫁に行く前、自宅でお茶とお花を教えていた。

毎週土曜日の番になると、お姉さん達がうちに来るのが楽しく(笑)、「直ちゃん、こっちおいで、ここ座りな」と呼ばれて一緒にならんで「お点前」をよばれた。

「菓子」が楽しみやったんや、実は。

普段近所の駄菓子屋で買うそれではなく、少し高級な和菓子。

なんやよぉ分からんけど、一緒に座ってた。

好きなお姉さんがおったんかも(笑)。

お花なんかも後片付けを手伝どたりして。

て言うても、お茶もお花も今は全然覚えてないよ。

三回回すとかそんくらい。

その頃から茶好きやったんやな。

会社の若い奴らでも、食事の時にジュースを飲む。

信じられん!

メシの時は茶か水。

ご飯にはミルクもどうかと思う。

オレンジジュースなどもってのほか。

外の自販機でも、たいていお茶です。

コンビニでは伊藤園お〜いお茶」限定(笑)。

なんでか。

分かる方だけ分かって下さい。