チャリ

今日は「ゆめみ会」の総会。

これは会社の親睦会デス。

有楽町で創立したうちの会社、目黒を経由して今の三鷹へ、これらの地名を並べた名前。

うまいコトつけたなぁと思う。

活動報告と新役員の選出、軽い食事と酒が出る。

ほろ酔い気分でチャリで帰ってきた。

飲酒運転(笑)、こけたら大変と思いつつ、先生のこないだのブログを思い出した。

高校の頃、自転車で事故(?)ったけど、受け身をとり怪我しなかった話。

そしたらワシも昔チャリで転倒したことが頭をよぎった。

中学の時、夕方塾へ行くのにチャリで走ってた。

地元で海岸通りと呼ばれる通りを快走しとったんさ。

歩道のないトコ、車道を走ってたんやけど、暗くなってきたんで、ライトを点けようと右足を伸ばした。

あれ?あれ?

足で探してるうちに車輪にワシの長い足(笑)を巻き込んでしもた。

うわっ!

体が宙に浮いた(当時は軽かった、今より)、と思た瞬間、前方の地面に叩き付けられた。

痛ぁ〜。

ガン!

次の瞬間、道路にうつぶせになっているところ、後ろから後頭部に自転車が降ってきた!

ラクション鳴らされて振り向くと、バスや、接近してきよる。

あいたたた…、どないしよ。

すると丁度そこは親父の知り合いの魚屋さんの真ん前でおじさんが飛び出してきてくれて助けてくれた。

うちから二三分の場所やったけど、おじさんが店の軽トラに自転車を乗せて家まで送ってくれた。

幸い、軽いかすり傷だけ、自転車も何ともなかった…のに、その日は塾を休んだ(笑)。

チャリのライト点ける度に、この時のことを思い出す。