紀北町誕生

ワシの地元、三重県北牟婁郡紀伊長島町は本日、隣の同郡海山町と合併し「紀北町」となった。

なんとなく寂しい気ぃする。

面積や人口がほぼ二倍(というても2万1千)になり、駅名も紀伊長島として残るんやけど。

ワシが小学校の頃の人口なら、3万を超え特例で「市」になれたのに、今は基準に随分足りない。

なんとなく寂しい気ぃする。

ただでさえ長い地名、三重県北牟婁郡紀伊長島町○○が、今回合併特例法で定められた地域自治区制度を導入するため、正確には、三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区○○となる。

番地まで入れると、運転免許証の枠に入りきるか微妙かも。

年賀状書くときもめんどくさい。

北牟婁郡(一町しかないのに郡って?)と紀伊長島区を省略しよ。

パソコンで印刷するなら問題ないけど。

ワシが生まれた昭和41年当時は、北牟婁郡長島町やった。

三重県内に桑名郡長島町(現桑名市長島町)と北牟婁郡長島町の二つが存在することから(たぶん)、昭和45年に紀伊長島町に改めた。

これで三重県から長島町が二つとも消えたことになる。

たぶん、多くの人が複雑な思いでこの日を迎えたと思う。

新たな町の旅立ちの日にしては、ネガティブな内容になってしもたけど、これからの紀北町に期待しよう。