体育の日

今日は小雨にも関わらず、各地でスポーツ系の催し物があったようですね。

注目するニュースが二つ。

「中高年の体力向上」、相反して「九歳男子児童の体力、二十年前の女子並」。

中高年の反復横跳びのレベルが上がってるそうです。

リタイヤ後の過ごし方や、余暇の過ごし方が変わってきて、運動する時間が増えたのではないかと専門家は分析。

一方、九歳、小学校四年生の走力、遠投、跳力は軒並低下、二十年前の同学年女子レベルだそうです。

これについても専門家は、少子化で外で運動しようにも一緒にやる友達が身近に居ないことも原因の一つだと話した。

ワシらの時分は、それなりに習い事とかやっとったけど、学校終ってからでも一日が長く感じる程、外でほたえまくったもんなぁ。

確かに今と昔は環境が全く違うけど。

元気な年寄りと、どんくさい子供、やっぱ心配になるよなぁ。

暫くこの傾向は続くとお上は見ているようです。