ちゃれんじ#特別練習

今日は朝から「特別練習」。

都大会の団体演武に参加する中学生諸君の特別練習デス。

昼まで三中の多目的室を借りれたとのコトで、同じく都大会に参加するY口さんとワシも練習に参加した。

朝、会社へ行く時間より早く起きた。

雨降りなので、バスで永山へ。

久しぶりに「朝マック」。

で、調布からまたバスに乗り一旦会社に寄り、先生からの頼まれ事をかたづける。

会社からは歩いて三中へ。

あら、結構あるなあ。

途中後ろからA山さんが通りかかり、車に拾ってくれた。

ラッキー、ありがとうございます。

三中の多目的室は教室ひとつ分。

この中学に通うA沼が「あっちの方が広いよ」と案内してくれた。

ワシも見学(?)、ついて見に行ってみた。

どーも昔からやけど、自分の学校以外って、居心地悪い(笑)。

てなワケで中学生諸君と先生はそちらに。

ワシとY口さんをA山さんが見てくれた。

(*^^*)多目的室独占。

広々使えた。

演武の構成、ひとつひとつを見てもろた。

A山さんは色々と直してくれた。

まず、構え方から。

膝を絞り、爪先を少し内側に向けて、後ろの手は意識的に後ろに引く。

体の正面の正中線が相手正面に向いていたので、それを改善。

構成でも、間合いの取り方、誘い方、起き上がり方と起こし方、書ききれない位、集中して練習できた。

構成も一部見直してくれた。

よかった。

朝から体動くかなと少し心配やったけど、なんとかなった。

最後に中学生諸君が今日の練習の成果として、団体演武を見せてくれた。

わりとキビキビと動きも揃って、かっこいい!

ただ、気合いが小さいかな、住宅地にある中学校、わざと少し遠慮したのかもね。

続けてワシらも今日の成果を発表。

ふぅ、一部ミスった(汗)。

先生は「ずいぶんと良くなったね、直すとこまだあるけど」と言うてくれた。

参加してよかった。

また来週日曜日も特別練習あります。

三鷹駅に戻るバスが混むと考え、反対の久我山行きに乗り、井の頭線で帰宅した。

帰ってシャワー浴びたら、疲れてたのか、バタンキュー、昼寝した。