ちゃれんじ#117

今日もソッコーで道場へ。

こないだまでと違い、ペダルが軽い(笑)!

さて、先生に挨拶し礼を言い着替えたら、先週土曜日帰り際に「がんばってね」と言うてくれたAちゃんが近付いてきた。

顔を覗き込むように小さな声で「ねぇねぇHさん、試験どうだったぁ」。

あ、気にしてくれてたんや。

「二人とも受かったよ、ありがとう」

すると「良かったぁ」と手を叩いて小踊りして喜んでくれた。

うれしいなぁ、ありがとね。

さぁさぁ、練習です。

準備運動の後、中学生とそれ以外に分かれた。

先生が中学生を見て、ワシが残りを見た。

基本をやった後、再度集合し、今度は都大会に出る、出ないで分かれ、ワシは出ない方6人を見た。

あ゛〜、チョコチョコ動いて言うこと聞かへん(汗)。

コラッ!

何度も何度も注意、叱りながら進めた。

天地拳第一系、単演、相対、単演は出来るんやけど、相対が旨くいかない。

一人ずつ教えてると、見てる方はふざけはじめる。

「コラッ、見てろ」

ふぅ、何とか終了。

年少部の終了時、みんなの前で試験の報告をした。

少林寺拳法を始めた時に、黒帯とるぞって目標を持って頑張って練習してきました、みんなも目標を持ってがんばろうね、一生懸命やってると目標は必ずクリアできるんだよ、今度は二段に受かるぞと目標をたてたので、またみんなと一緒に頑張って練習していきます、よろしくお願いします、みたいな事を話した。

(((^^;)以外と緊張しちゃいました。

後半は一級技練習のお手伝い。

で、延長戦。

七月の都大会に向けて、演武の練習。

五月の都民大会の演武を思いだし、Y口さんと練習した。

この前より旨くやらないと、ね。

さて、練習終了後、Y岡さんが「祝勝会行きますか」。

行きました。

いつもの駅前の居酒屋。

試験の話、取り組む姿勢、昔話を交えなど、色々と少林寺拳法について真面目に話をした。

ええ感じ。(*^^*)

さあ、身も心も軽くなり、終電には少し余裕があったので、ゆっくり夜風にあたりながら帰ったのでありました。