ちゃれんじ#昇格試験

早起きした。

先生と相棒のIと七時過ぎに三鷹駅で待ち合わせたから。

三鷹に向かう電車でも、ずっと復習。

さあ、二人と合流して南千住に向かいます。

少し早かったらしく、まだ人影はまばら。

おや、祭があるようで、町会の人たちが朝早くから準備中。

開場。

早速着替を済ませる。

ぞくぞくと集まってくる。

今日は初段、二段、三段の試験、併せて百七十数名も集まったらしい。

普段より多いそうです。

グループを作ります。

二人一組、5組位ずつグループになって試験を進める。

名前を呼ばれ、二人前後に並ぶ。

あれ?

Iと組じゃない?

違う男性と組か?

ちと焦った、でもしゃあない。

O道院M田さんという、おっちゃん(失礼)がワシの相手。

さぁ、試験開始。

基本、体構え、運歩法などをやり、天地拳一〜六系の単演、相対。

二系相対は無かった。

そして、演武。

よしよし、ここまではなんとか…。

さあ、抽出。

一組ずつ順番にトップバッターになり剛法5つ、柔法5つをやる。

終わった。

次は運用法、いわゆる乱捕りです。

40歳以上は選択、Iは丁度相手がいたので、ワシは辞退。

午前中に実技試験が終了。

昼休みを挟んで午後は学科。

集合の号令がかかった時、「すみません、これ落し物みたいなんですけど」と声をかけられた。

「あ、係のモノじゃないんで」

Iも笑って「試験担当に見えたんですかね」

さてこちらは、模擬試験も何度かやってもらってたんで、何とかなった。

さあ、試験終了。

採点を待つ間のS先生の話、大変おもしろい。

最前列に座ってたんで、話の途中でなんどか振られた。

しかも「一番前に座ってる彼(ワシ)、Aくん(よう読み間違えられる)ちょっと手伝ってください」と、何とか筋て言う筋肉の伸ばしかたのモデルをやらされた。

170人の前でセクシーポーズ(笑)。

不思議と照れなかった。

あらかじめ提出したレポート、「良」をもらいました。

ちなみに両サイドの二人は「可」でした。

よっしゃ!

さあ、さあ、いよいよ発表、その前に三人位名前を呼ばれて、連れていかれた。

「いま、ここに残ってる方、合格です」

よかった!

肩が軽くなった。

心配かけた皆さんの顔を思いだし、ジンときちゃいました。

ありがとうございました。

また、ここで新たな友達もできました。

「縁」ですね。

帰り、先生も合流して吉祥寺で祝杯。

旨い、旨い!

生ビールってこんなにうまかったか!

まだ実感は湧きませんが、先生から允可状と黒帯を貰うと…、また泣いちゃいそうです。

あっと言う間の一日でした。

初めて三鷹第二体育館に見学に伺ったのが、2004年6月の最初の土曜日でした。

ちょうど二年経ちました。

長かったような短かったような、この二年間、先生、先輩方、周りの皆さんには大変お世話になりました。

おかげさまで、無事に黒帯を手にすることができました。

また、明日から新たな目標に向け、頑張ります。

引き続き、見守ってください。

ありがとうございました。