とりあえず

警察に通報した、とりあえず。

会社の帰り道、中央道の高架下に、後ろのナンバープレートをはずしたライトバンが2台止まってた。

今朝はおらへんだし、後ろを外してるのは怪しいぞ。

気になりはじめたらとまらへん。

110番するほどもないなあと、駅に着いてから電話ボックスのタウンページで三鷹警察の番号を調べて電話した。

少し高飛車な担当者は、「すぐに警察官を向かわせます」。

こないだはこないだで、うちの前で職質、違うか、お巡りに話しかけられた。

うちの前に放置された自転車。

夜遅く家に着くと、警官がチャリを見ている。

「こんばんは、すみません、この自転車ですけど…」

うちのマンションの駐輪場にシール張らずに置きっぱだったこと、国士舘のシールがあったので学生課に電話して対処するといったが何もしてくれてないこと、ワシが頭に来て外の植え込みに放り投げたことを、こと細かに話した。

登録もしていないので、車体ナンバーをボイスレコーダーに録音し、帰っていった。

ここんとこ、ポリに縁がある。