ダイヤモンド富士

この時期の伊勢二見が浦からの日の出は、富士山の上に出る(らしい)。

条件が良いと、日の出の太陽の下部に富士山の山頂のシルエットが見える。

これを狙って、アマチュアカメラマンが大挙して押し寄せているそうな。

今日の昼休みに、新聞二社のHPに画像が出ていた。

富士山の上に太陽、これを「ダイヤモンド富士」と呼ぶ。

うちの地元でも、実は富士山が見えるらしい。

かなり条件が良いと、という条件(笑)があるが。

富士山より西方で、最も遠いのは、やはり紀伊半島の勝浦の山奥とか、奈良県の大台山系の辺りですと。

これも数々のラッキーが重ならないと、見られない。

かく言うワシも見たことが無い。

昔から、「長島から富士山が見える」とは聞いていたが。

このように、熊野灘遠州灘越しに見える富士山。

ということは、東京からのラジオの電波(AMな、FMは無理)も海を渡って飛んでくるので、昼間でも、カーラジオでニッポン放送(送信所は千葉木更津)が聴こえたりする。

夜はバッチリ。

特にTBS(送信所は埼玉戸田)は入りが良い。

大阪地区にも名古屋地区にまだセブンイレブンが無かった時分に、「あいてて良かった」のキャッチコピーは、ラジオCMで知っていた。

元に戻すと、前にも書いたけど、地図上で東京と地元を直線で結ぶと、その線上に富士山がある。

てことは、東京から富士山を見ると、その延長線上が長島。

東京から見える富士山が好きな理由の一つかも知れない。