宏観現象

宏観、こうかんと読みます。

大きな地震の前触れの異常現象のこと。

ネットで検索すると色々出てきます。

先月の中国の地震、昨日の東北の地震も色々な現象が日本各地で観測されているようです。

東海、東南海の地震が気になるので、いつも見ているサイトがある。

今朝、買い物に出たとき、何気に空を見上げると、雲がV字に伸びている。

飛行機雲では無い。

Vの頂点が東側、永山から見ると都心、千葉方面に伸びている。

なんか気味が悪く、帰宅してからPCでサイトを見た。

すると、ここから少し西の神奈川県相模原市の方が、この雲を宏観現象ではと投稿していた。

そうそう、これこれ!

新潟でも観測されていたようで。

地震って連鎖反応することもあるらしく、昨日に続いて大きな地震が起きやへんだらええんやけど。

昨日のニュース映像で、ひと山崩れ落ち、山肌を露わにし、姿を変えていたのは度肝を抜かれた。

阪神高速や三宮のビルが倒れてたのもショックやけど、コレもすごい。

人間の力、小さいですな。

でも、我々人間には「知恵」がある。

自然災害を防ぐことは無理としても、被害を最小限にとどめる工夫は出来るはず。

しっかりと考えやなアカンなぁ。

※ワシが見ているサイト、ここにそのまま書くと差し支えあるかも知れませんので、気になる方、メールで個別に問合せください(知り合いの方限定ですが…)。