社会科見学

つつじヶ丘駅の南北の自由通路、この地下道の片側の壁が、ミニギャラリーになっており、時折小学生の描いた絵が飾ってあったりする。

今日は、2年生の子どもたちが描いた、消防自動車の絵。

社会科見学の時の事を描いたんやろか。

小学校のすぐそば、町役場の隣に消防署があった。

同じく2年生の時やったかな、消防署に社会科見学に行った。

確か4時間目、給食の直前。

色々と説明してもらい、消防車や救急車を見せてもらって帰る時のこと。

説明してくれた消防士さんともう一人、伸ばしてくれたホースを片付けている消防士さんに「ありがとうございました!」ってお礼を言うて帰りかけた時、ベルが鳴った。

ジリリリリ…。

上からスルスルと消防士さんが何人も降りて来て、サイレンを鳴らしながら消防署は国道を北へ向かった。

絶妙なタイミングで、ホンマにリアルな出動風景を見た。

あっけにとられた。

ほんの短い時間の出来事、なんやけど記憶は鮮明。

それだけインパクトがあったということデス。