外勤@昭島

タバコを拾いに戻った彼を無視してドアを閉めたバスは、数分後、三鷹駅に到着。

霧雨が止まない。

昼飯の時間を見て少し早く出たので、松屋とか覗いてみる。

11時半、一杯やん。

あ、吉牛!

マクドの向かい、ampmの隣、本屋さんが吉野家に変わってた!

まだ工事中で開いてなかったけど。

駅のそば屋いくか、しゃあない。

で、天玉を食べてホームに向かうと、青梅線直通が行ったばっか。

次の直通電車まで20分ある、高尾行きで乗り換えるか。

立川到着、青梅線のホームから出発する電車が見える。

「青梅行きは5番線でお待ちください」

結局、三鷹で直通電車待つのと同じ電車。

不便。

駅から歩く。

ビルに到着、初めて「新入館証」で無事通過。

あれれ、行先の電算室がわからない。

通りかかった人に聞く。

図面を見せ、「すみません、ここに行きたいんですけど」

迷子(汗)。

親切にそこに向かう経路を教えてくれた。

ナントカ到着…。

F社の別の作業担当者と合流、NTT工事担当者を待つ。

その間、電算室ではなく、事務棟の作業立会いのK野さんとこへ行く。

雑談。

NTT工事も無事終わり、帰ろうかと思ったら、事務棟のK野さんから電話、「工事の人が配線のことで聞きたいことがあるいうてますけど」「そっち向かいますわ」。

そこでも少々打ち合わせ、作業。

結局4時を回ってしもた。

3時頃帰れるかなと思てたんやけどなぁ。

「下で休憩しましょか」とK野さん。

広い社食。

コーヒーで一息、そういや休憩してなかった。

「夕食400円て書いてありますよ」。

ホンマや。

今日のメニューは「ポークカツレツ」、4時半から。

「後でまた来ましょか」。

K野さん腹減ってるらしい。

で、作業の合間を見て、5時前にくると、2、3人食事中。

食券を購入。

ご飯は自分でよそう、お代わり自由。

K野さんによると、昼はサラダもお代わり自由、漬物と納豆もどっちか付くそうな。

へーー。

いただきます。

おいおい、結構うまいぞ。

さすがノーキョー系。

食いモンは旨いっす。

恐るべしJA、これで400円は素敵(笑)!

で、一旦荷物を置きに会社へ戻ることにして、K野さんを置いて先に帰る。

雨は上がっていたが、西の空が真っ黒で、雷鳴も。

降りだす前に駅に着きたいので、ちょっと歩いてバスにした。

17時台、3本しかない…。

駅に到着、すぐに電車に乗れた、けど立川行き。

立川駅に着くと、「青梅線は大雨の影響で、御嶽-奥多摩間で運転を見合わせております」。

セーフ。

もうちょっと遅れたら上り電車も来なかったかも。

中央線のホームに移動、2分後の次発が立川始発電車。

座れた。

三鷹の二つ手前東小金井まではなんともなかったんやけど、いっこ手前の武蔵境でものすごい雨音に気づく。

わ、土砂降り。

三鷹到着、バケツをひっくり返したような雨。

地面から10センチくらいがアスファルトの跳ね返りで白くなる。

長島では、こんなんフツー。

三鷹では、異常。

旨いことバスが居たので乗る。

会社に戻り、少し整理。

今日はええわ、帰ろ。

ドッカーン!

近くに落雷か。

少々雨宿り。

小ぶりになったので、バスで調布へ。

調布も、電車を降りた永山も降っていない。

永山駅からは、昨日空気を入れてベンツ並みの乗り心地になったチャリで帰ったのでした。