ちゃれんじ#研修会

今日は教区の研修会、張り切って出かけたワケやないけど、会場となるいつもの体育館に早く着きすぎた。

横の広場には高校生がゾロゾロ。

そっか、昇級試験のT高校の諸君かな。

他に誰もおらん、何しよ…、体育館のフロアが汚れてる。

モップをかけた。

やっぱ一人でやると広いなあ(笑)。

六割方終わったところでAさん登場、残りを手伝ってくれた。

で、二人で受付作り、案内を貼るテープが無いのでは、と行きしな百円ショップで購入、正解やった。

そのうちメンバーが揃った。

研修参加者をお出迎え、よその先生方の名前と顔を覚えようと頑張った。

向うもワシの印象的な髪型で顔を覚えてもろたかな(笑)。

研修会が始まった。

昇級試験組と研修会組に分れた。

ワシは研修会組、W先生の指導のもと、基礎的なところから段階を追ってステップアップ。

明るい雰囲気と、先生の楽しいお話であっと言う間に時間が過ぎた。

さあ、次は会場を移して懇親会。

よその先生や拳士の皆さんとお話できる、数少ないチャンス。

店はワシが選んだ三鷹の無国籍料理の店。

ちなみに会の中ほどで吉祥寺のYさんが予約を入れてました、会社か個人的に使うのかな、この店気に入ってもらえた人がいて一安心。

飲み放題コースをチョイス、これで痛い目に会うた。

最初乾杯のビールの旨いこと旨いこと!

皆さんのグラスの空き具合に注意しながら、生中を三杯、すると横にいたYさんが「じゃ、飲み放題メニューの片っ端から頼んじゃいましょうか」。

気分よくなってきたワシは付き合うことにした。

何種類かのカクテル、赤白ワイン、…。

(x_x;)ウッ…来たよ。

そこから後は…、書くのやめときます。

先生は「だいぶ気疲れがあったのでしょう」と言うてくれましたが…。

でもワシとしては、主催者側の仕事を最後までやれなかったのが悔しいし、残念やし、情けないし、恥ずかしいし、何より仕事を増やしてしもた他の三鷹の人に申し訳ない。

懇親会に参加してくれた皆さんに挨拶することも出来なかった。

今までこんなにひどく酔うたのは何年ぶりか。

昔、飲み始めの頃によおあったけど、しばらくなかった。

いやいや、反省反省。

次の懇親会、いやその前の忘年会は気ぃ付けやな。