一緒に

夕べ親父からメールが来た。

いつも姪っ子二人を少林寺拳法の練習に送り迎えしている妹が、昨日、練習に参加させてもろたらしい。

前からやろうかなってのは聞いとったけど。

それに触発されてか、なんと親父まで「俺もまたやろかな」。

おいおい、今70歳、しかも30年のブランクがあるのに…(笑)。

でも、お陰様で健康やし、まだまだ元気、先生も声をかけてくれているらしく、子供の指導くらい出来るんちゃうかな。

親父、妹、姪の三世代が、一道院で練習することになる。

年寄りの冷や水」にならんだらええんやけどな(笑)。

今日来たメールには「昔(現役の時)から親子でやりたいと思とったんやぞ」、…ワシのことや。

えらいすんまへんなあ。

今度帰ったら、天地拳第一系の相対くらいやったるわ(笑)。

去年、名古屋ドームで全国大会の「親子の部」の演武を見た時、昔の親父と自分をダブらせて泣けてきた。

一緒にやってあげたらよかったなぁ…と切なくなって。

今からでも遅ないか、なんて思たもんです。

ホンマに親父を越えてやろう、なんてことも思た。

まだまだ夢半ばですわ。

妹や姪と一緒に練習する親父を想像すると、楽しくなる。