ちゃれんじ#80

夕べは飲み会でタクシーで帰ったので、自転車は駐輪場でお泊まり。

夕方練習へ出かけるのに久々にバスにのったら、バス通りの銀杏並木もきれいに色付いて、歩道が黄色い絨毯状態やった。

プラタナスも落葉が始まってた。

うちの前は欅、駅へ行くまで色々な街路樹が紅葉、落葉してます。

会社回りの桜も紅葉、いま丁度きれいです。

今日は記念すべき80回目の練習、先生は別の少林寺拳法のご用でお休み。

前半は見習いの指導をするYさんのお手伝い、ちびっこと新人Kさん親子をお手伝い。

チビらは落ち着きないし、コラッて怒鳴らんと言うこと聞かへんし、S姉さんやYさんのご苦労がしみじみ分った。

後半はAさんに1級技を教えてもらった。

ワシもやけど、相棒のI木は、とある技の左手の力の方向がよう分らんらしく、四苦八苦。

何度かAさんに手取り足取り(足はないか)教えてもらい、何とか理解してきたみたい。

おっと、丁度いま、彼と同じ名前の駅に電車が到着(笑)、字違うけど。

話が脱線した。

その後も全部で四つ、技を教わった。

試験を前に焦る気持ちと、じっくりやりたいなぁと言う気持ちが入り交じって複雑な思いやわ。

でも科目表を一つずつ潰していかなアカンから、じっくりやるしかないんやけど。

整理体操してたら、先生が顔を出してくれた。

で、いつもの立ち話、というか、情報交換(笑)。

せや、さっき駅前駐輪場前の横断歩道で引かれそうになった。

左側の歩道を歩いてて、横断歩道を渡る時、前方から右折しようとしてた白いミニバン、歩道を渡っとるのに突っ込んで来た。

あれ、減速せえへん。

キーッと急ブレーキ!

何しやがんじゃ!

運転席見ると60位のおばちゃんや。

どこ見て運転しよるんじゃ〜、ボケッ!

謝りもペコリともせえへんし、手ぇ上げて愛想もない、固まっとる。

運転席のガラスをガンッと殴ったろかと思た。

免許没収じゃー。

イライラしながらも、「私はいま…」(笑)。

ふぅ、つらいつらい。